全国 活動

五箇山にて古民家ツーリズム

投稿日:

世界遺産「五箇山」
ライトアップで有名です。

また「白川郷」と共に世界遺産になったにも関わらず
大きなインバウンドにおける大きな差が出ています。

五箇山の周辺の古民家は手付かずなんです。
正確に言うと「指定された地域以外の古民家」に予算はありません。
そこには「住民の不満」も生まれています。

本当の「地域活性化」は何なのか?考えさせられます。

私は
「地域を作るのは交付金ではない
交付金は聞き掛けであり
地域を活性化させるのはひと」です。

お金の「公平性」は地域での不満を生むこともあること思い知りました。
今まで気がつかなかったことでした。
まちづくりは10年掛かります。
焦らずじっくり取り組みたいと思います。

-全国, 活動

Copyright© 古民家ツーリズム推進協議会 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.