全国 協会 活動

下妻にて古民家ツーリズム

更新日:

下妻市も空き家が増えています。
「下妻市自治体・議員さん・市民」が一緒にその問題に立ち向かいます。

どうしたら「空き家が減るか?」
人口が増え、新築は建てない・・
それしかその対策はないんだと思います。

交流人口をよく増やすと言いますがそれは難しいです。
外国人旅行者を増やし空き家を活用する・・・確かにいいです。

しかしもっと大事は 「しっかりと代を継ぐ」です。
住教育大事です。
空き家の発生抑制に取り組むことが
一番お金が掛からないし現実的な策だと思います。

それにプラスして「利活用」です。
どうしてもダメな場合・・・「解体」なんです。
その解体も「跡地利用」はしっかり考えとかなきゃいけません。

-全国, 協会, 活動

Copyright© 古民家ツーリズム推進協議会 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.