全国 協会 活動

長浜市で古民家ツーリズム

投稿日:

長浜市へ三重県伊賀市市議団の方にお越し頂きました。

「一般社団法人全国古民家再生協会」は
住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる
環境の整備を図るために創設された国土交通省のリフォーム事業者登録団体です。

古民家は地方の多くあります。
古民家の多くは将来空き家のなる可能性の高い高齢者世帯であったり、
現在既に空き家であったりします。
そしてこの空き家問題は地方だけでなく、都会にも存在しています。
それら空き家予備軍・空き家の予防・管理・活用の為に
「一般社団法人全国空き家アドバイザー協議会」を設立しました。
私たちは、その支部を全国の空き家課題解決に取り組む自治体毎に設立しています。

全国空き家アドバイザー協議会では「空き家課題トータルコンサルタント」
また、地方創生の鍵は持続可能な観光産業と位置付けた「サステナブルなまちづくりプランナー」
という資格を推進しその資格者の有志が会員となる、
全国空き家アドバイザー協議会支部が各地に設立されています。

全国空き家アドバイザー協議会は空き家課題解決へその志を持つ会員が集い
毎月の例会や地域での空き家の予防・管理・活用を行います。
私たちは空き家課題解決には長期間(10年間)は必要だと考えています。

未来の子ども達の為に持続可能なまちづくりには、空き家問題は避けて通れません。
その問題を解決し、少子高齢化を直視し未来の子ども達の為に、
地域をそして日本の元気を推進させていきます。

全国空き家アドバイザー協議会の会員は、理念の元
「空き家課題トータルコンサルタント」「サステナブルなまちづくりプランナー」の両視点を持った
「空家予防管理活用士」という称号で各地に密着した以下の活動をしていきます。
・空き家の全体調査・耐震を含む戸別のインスペクション
・空き家の発生抑制・予防の活動
・空き家の管理
・空き家の利活用
・利活用が難しい空き家の解体促進
・空き家の専門家による相談       をワンストップで行います。

12月に施行される
「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」に於ける
「空家等管理活用支援法人」に当協議会を認定頂き、
個人情報保護等信頼を頂ける法人としてその活動を推進しています。

-全国, 協会, 活動

Copyright© 古民家ツーリズム推進協議会 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.